【Vividz】メンテナンス後~第3弾に向けて【初心】

お疲れ様です。VividzTier2デッキ構築班(自称)のごってぃ。です。

 

Vividzにメンテナンスカードが追加され構築に制限が入った事により、第2弾発売後からVividzをあまり触れてなかったのですが、最近少しづつ復帰の目処が立って来たので先日Vividz触ってきました。

 

復帰勢という事もあり、カードプールや制限後に変更された既存のデッキ等を自分なりに考えたり調べたりして、現環境、第3弾環境からのデッキやカードの評価を自分用のメモとして残しておきます。あくまで個人の見解ですので、参考程度に見流す推奨です。

 

まずメンテナンスカードが実装された事により、主にゲームスピードを著しく早めていたカード達が軒並み制限をかけられました。

 

f:id:gottydayoooooo:20230131023738j:image

 

第2弾が始まってからすぐ離れてしまったので、何故制限にかけられているのか知らなかったカード(献身)もあるのですが、パッと見コンビ殿堂みたいな感じで制限をかけられている印象を持ちました。と同時に低コストのカードが多く、これも後手1を防ぐ意図があってのラインナップなのかなと思いました(ならミスタも入れるべきでは?←)

 

この制限により、後手1出来るデッキは一定数あるものの、軒並み勝利条件前提が先2後手1デッキばかりみたいな環境にはならず、第1弾後期のようなゲームスピードが帰ってきた印象を持ちました。第2弾のあまりにも早すぎる勝敗、対策されて選択肢から外されたS妨害札、アカウント毎の効率性重視の個性の低下から打って変わって、今ではS妨害札もミッションのコンセプトの強さ等を重視したデッキの方が強いと思っています。

 

そんな自分が実際復帰に合わせて組んだデッキや今、今後について追風向かい風なデッキやカードも挙げていきたいと思います。(知識の偏りや、実際には使用していないデッキが殆どです)

 

f:id:gottydayoooooo:20230131030801j:image

【クリスマス(シェリー)】評価 ↗️

自分が制限後の環境で使うならと思い組んだのがクリスマスシェリー型です。自分の見解ですが、現状1番対応力が高いデッキなのではないかと感じたからです。

 

f:id:gottydayoooooo:20230131034412p:imagef:id:gottydayoooooo:20230131034426p:imagef:id:gottydayoooooo:20230131034419p:image

 

クリスマスシェリーを組む上で、クリスマスミッションは2枚以上採用した方が良いという考えもあり、後手ならばターンを迎える前にクリスマスカウンターを2つ得、自ターンでカウンターを1つ得る事が出来れば、「ジングル・ナイトシェリー」の起能力により「ウチのクリスマスシェリー」を登場し、そのまま「ミッドナイトファンタジア」のミッションクリアまで後手1から見る事が出来る為、なるべくクリスマスミッションは2枚は採用したいです。そしてその2枚目のクリスマスミッションとして「スノーマン・ワールド」が今も今後も良いのではないかと考えました。

 

f:id:gottydayoooooo:20230131034326p:imagef:id:gottydayoooooo:20230131034333p:image

 

「雪だるま職人リベル・ネージュ」は条件を満たせば連続アタック出来るものの、2回目以降の同カードのアタックではスカウト出来ないというデメリットを持っています。アタック出来てもスカウト出来ないとあまり評価され辛いというのは第1弾でも類似したカードがすでに証明してしまっていますがこのカードは違います。このカードの利点は、EXPを自身に増やしつつスライド出来る点にあると思っています。

 

EXP能力を持つキャラ等をEXPにして能力を発動させたり、コスト4以上の後続のキャラの登場コスト削減まで貢献してくれます。また、同カードは2回目以降のアタックにスカウトが反応しなくても、別カードの1回目のアタックはスカウトが反応する為、横並べする時もあります。ミッションチェックの条件は、名称が4回アタック成功する、との事なので1体だけで4回アタックするも良し。2体使用し合計4回アタックするも良し、という事で見た目以上にはチェックし易いミッションだと思います。また、今後登場するノイに対しても、横展開に強いという面で個人的評価↗️なカードとなっています。

 

 

f:id:gottydayoooooo:20230131035459p:imagef:id:gottydayoooooo:20230131035506p:imagef:id:gottydayoooooo:20230131035514p:image

【(AorD)BCシェリー】評価 ↗️

第1弾環境から猛威を奮っていたABCシェリーも今追風なデッキになっていると思っています。利点はある程度の速度を持ちながらも、妨害札の多彩用構築が出来るという面が噛み合っている所です。但しAミッションクリアに必要な「疾風響鳴シェリー」がメンテナンスカードとして制限されてしまっている事により、個人的に「蒐穫者メリッサ・カラミティ」との枠の奪い合いになると思われる為、ここはDミッションでも良いのかなと思います。

 

f:id:gottydayoooooo:20230131035656p:image

 

Dミッションに関しては、速度という点においては安定はしなかったものの、ミッションとしての汎用性の高さやコンセプトパワー等ブレずに動く事が出来る為、今の環境速度に合っているように感じます。無理にハンデスしなくても噛み合えば後手1でもクリア出来るミッションであり、Cミッションのキャラのアタックの多さ等もDミッションと合ってます。

 

f:id:gottydayoooooo:20230131041059p:image

 

第3弾から収録される「シール・アロー」により、4枚採用妨害札を同ターン制限化させられ、同ターン2枚目以降の同名妨害札も使用出来なくなる為、偏り過ぎると刺さる場面が出てくるかも。ただこのタイプのシェリーは多種類の妨害札を採用出来る為枚数調整可。必要と思うものは3~4枚採用、特定のデッキに対する妨害札は2枚採用等にしてなるべく影響を受けずに枠も作る構築にしても良いと思います。

 

f:id:gottydayoooooo:20230131043705p:image

【らぶり(クリスマス)】評価 ▶️

メンテナンスにより第2弾環境で猛威を奮っていたタイプのらぶりは消失してしまったものの、クリスマス採用のらぶりなら戦う事が出来ます。このデッキの強みは、山の調整のし易さや展開力、クリスマス特有の妨害札の厚さです。

 

f:id:gottydayoooooo:20230131043936p:imagef:id:gottydayoooooo:20230131044912p:image

 

このデッキは、現段階では唯一と言っていい「バタフライエフェクト」を採用出来て、「らぶりのクリスマスらぶり」をいち早くトラッシュに送ったり、妨害札をより多く捲る為に山から不要札をトラッシュに送ったりと他のデッキでは見ない動き方が出来ます。またクリスマスデッキでもある為、「ワンダフルプレゼント」をトラッシュに送って自能力で手札に戻し、「フロートボマーブリッツ・コメット」で使用するといった動きも構築次第では可能です。

 

またデッキ構築次第では他のデッキよりも低コスト寄りに出来るので、先2後手1重視のデッキも製作出来たり、「決めポーズ」等で必要札を回収する手段が豊富なのも良い点です。しかし第3弾で登場する「シール・アロー」、「願いの結晶ノイ」を始めとするノイ系に刺さりやすい為、今後厳しくなるデッキになるかも?愛があれば第3弾も使えるデッキタイプだと思っています。

 

f:id:gottydayoooooo:20230131142643p:imagef:id:gottydayoooooo:20230131142758p:image

【(CorE)Fまりあ(クリスマス)】評価 ↗️

第2弾から登場したアクセルアーツの登場により大幅に強化されたまりあデッキですが、クリスマスにより更に強化されたデッキでもあります。

 

アカウントはまりあで、あまりクリスマスに寄せずに第2弾で強化されたカードをそのまま使用出来る為、純粋にまりあが使用出来るカードプール全般で構築出来るのが強みだと思っており、そのデッキの軸となる「アクセルアーツ星海の旅路」が強力です。

 

f:id:gottydayoooooo:20230131135852p:image

まりあのミッションクリア条件に、EXPを多く必要だったり高コストのキャラを展開しないといけない等とあったりして、第1弾ではあまり優遇されないアカウントでしたが、第2弾で登場した「アクセルアーツ星海の旅路」が全て解決してくれました。登場出来るキャラも最高コストのキャラしか登場出来ないとはいえ気にする所も少なく残りのカードをEXPに出来る為、まりあのミッションチェック、クリア条件とも噛み合っており、クリスマス系の能力も生かしやすくなっている為、新弾が登場する度に純粋に進化していくテーマになりそうです。

経験値がしっかり反映されそうなテーマな為今から組むのもありだと思います。

 

しかし、第3弾から登場する「バイバイ☆さいくろん」がめちゃくちゃ刺さるデッキテーマの為、使用する際は対策、動き方を意識する事が必要なので、より難しいデッキになるかもしれません。ノイ系が全く使われない事はあまり無さそうなので、現状向かい風なデッキだと思っています。

 

f:id:gottydayoooooo:20230201023805p:imagef:id:gottydayoooooo:20230201023811p:image

【玲、キョウカ】評価 ↘️

現状向かい風なテーマなのかなと思います(すいません)。玲に関しては、「ナイトジャンパー玲」の制限によりCミッションが採用し辛くなりました。恐らくそれでも玲単ならCミッションを採用したくなる為、その他のメンテナンスカードを使用出来ずデッキの幅が狭まっており従来のパワーは出せないかなと思っています。キョウカに関しては、第1弾が強いテーマだったので、今組むとしても第1弾環境を参考に構築しても良いんじゃないかなと思います。ただカードプールも増え、ミッションを混ぜる事も無くなって来ている且つ、「蒐穫者メリッサ・カラミティ」の存在、第3弾から登場するノイにより玲のBミッションがあまり息をしていない為、第1弾環境で猛威を奮っていた玲BCキョウカBは厳しい印象です。キョウカB出張はまだギリギリありか?

 

玲のFミッションは強力なので、玲を構築する際はFを軸に構築する事になるのですが、他のミッションをどうするか、構築するのが難しい現状な気がします。

 

f:id:gottydayoooooo:20230201024936p:image

【ドミネイツ】評価 ▶️

個人的にまだ戦えるんじゃないか枠です。効果こそ持たないものの、パワーラインの高さ、攻防共に使用出来る「救援要請!!」の採用等派手さは無いものの着々と戦況を有利に持っていく戦い方が出来ます。

 

ドミネイツを採用する事で、Lvupから順当に高コストキャラに繋げる中継ポジションや、「救援要請!!」からアタック回数を増やす役割であったり、「ミラクルゲート」から突如盤面を制圧する(自分は第1弾環境でこの型を使用して、回数は少ないものの参加したオフビビ全て勝ち越してました)等と様々な構築を組む事が出来る為、意外と型にハマらない柔軟なテーマだったりします。ただしクリスマス(特に上記3種)に対して有利取りにくい為、ドミネイツを採用するならば一定数除去札を一緒に採用する構築の方が良いかと思います。この考え方が制限後の環境とマッチしている為、むしろ評価が上がり始めつつあるのではないかと思っています。

 

f:id:gottydayoooooo:20230201031454p:imagef:id:gottydayoooooo:20230201031501p:image

【ノイ】評価 ↕️

第3弾の目玉でもある新アカウント、菅城ノイのデッキテーマは強いというよりウザイというまさにキャラに沿ったカードで埋め尽くされており、手札エネ破壊、キャラEXP除去、横展開、イベント封じ、効果ダメージ無効、リアニメイト等と幅広い戦い方が出来るようになっています。

 

現状ノイの高コストにはコストダウンアイコンが付いていませんが、場にある自キャラの数だけコストを減らす事が出来ます。3面並べるだけで3軽減される為、低コストのキャラの採用枚数が肝になりそうです。手札次第では先1から0キャラ3枚と「願いの結晶ノイ」があればそのまま登場する事が出来、相手は1ターン目からコスト1以下のイベントをプレイ出来なくなるというとんでもロック性能を持っている且つ後続も展開出来る為、「願いの結晶ノイ」は見た目通りのパワーがあると思っています。また、先1に限らずノイのテーマとしてEXPになると1エネ消費でキャラが居ない枠に登場出来るキャラもいる為、ほぼ常に3面展開し続けられる動きが出来ると同時にコスト3軽減になりやすいので高コストのノイを何時でも登場し易くなっています。ただしEXPから登場したキャラは⤵状態の為アタック回数が増える等は無いです。

 

「マスターガンスリンガーノイ」は「願いの結晶ノイ」から探せる名称マスターノイであり、効果ダメージ無効且つパワー12000まで自力で上げられる為、生半可なアタックでも落ちない硬いキャラとなっています。効果ダメージ無効は「蒐穫者メリッサ・カラミティ」からインクの染みでは無い事が証明されている為、玲のダメージ系頼みの戦略はより向かい風となる事でしょう。

 

f:id:gottydayoooooo:20230201042646j:image

個人的にノイのカードで1番推し(ちょっと怪しい)は「バイバイ☆さいくろん」です。パッと見癖が強いカードな印象がありますが、その分幅広い対応力があるという見方も出来るでしょう。基本能力としてEXPを持つキャラのEXPを全てエネルギーに置くという、EXPを対象にした除去となっています。は?何の意味あんの?アタック成功してるじゃん!と思われるのはもっともなのですが、この除去の本質はミッションクリアに対する妨害としての役割を持ちます。また「誘引の旋律夢音ネイロ」を採用した除去対策系のカードも、ネイロがEXPを持たない限りネイロを対象に取れない為、ネイロを貫通してEXP除去を本命に当てる事が出来ます(出来なかったらすいません)。ミッションチェック、クリア条件に名称キャラにEXPが複数ある事等が多くあり、決まればキャラ除去よりも刺さる場面も出て来ます。

 

「バイバイ☆さいくろん」のEXP除去が有効なミッションは(2/1時点の公開情報迄)、

【サイバー】

玲 B (チェック条件に有効)

     C (キャラ能力に有効)

     D (キャラ能力に有効)

まりあ B (クリア条件に有効)

            D (クリア条件に有効)

            E (クリア条件に有効)

            クリスマス (キャラ能力に微有効)

らぶり B (キャラ能力に有効)

            D (チェック、クリア条件に有効)

シェリー クリスマス (チェック条件に有効)

ストリーマー A (チェック、クリア条件に有効)

クリスマス B (チェック条件に有効)

【ファンタジー

まりあ B (チェック、クリア条件に有効)

ストリーマー A (キャラ能力に有効)

                       B (クリア条件に有効)

となっており、クリスマスシェリーやまりあ等といった現在評価が高いデッキに軒並み刺さりやすくなっています。

 

また自分のターンでは、EXPを持たないキャラを相手のデッキの上から2枚目に戻すデッキバウンスが出来る為、「ウチのクリスマスシェリー」といったタダで退場させたくないキャラ等も実質除去出来ます。ただスカウトシステムがある為、相手のアクセルに合わせられて再登場されるなんて事もあるので発動タイミングは難しそうです。

 

個人的デッキ評価はこれくらいにして、続いては独自にピックアップした個人的カード評価を挙げていこうと思います。

 

f:id:gottydayoooooo:20230201183904p:image

【ハイパーアナライズ】評価 ↗️

第1弾より登場した三種の神器と呼ばれていたカードの1枚ですが、1コスト3枚ドローと破格の性能を持つと引き換えに同ターン制限がある為手札に嵩張ったり、スカウトでプレイ出来なかったり等と最近は採用されない、採用枚数が少ない印象を持っていました。

 

ネックとなる同ターン制限ですが、第3弾で登場する「シール・アロー」により周りに流されながらも緩和された気になります。手札が必要、ドローカードを採用しているデッキではあればその枠の3、4枚目を「ハイパーアナライズ」に差し替える等といった構築も良いかもしれません。カードプールも増え、強力なカードも多く枠を潰すのも勿体ない為、4枚は必要無いかなと思います。

 

f:id:gottydayoooooo:20230201184745p:image

【虚実一閃】評価 ↗️

第1弾より登場した三種の神器と呼ばれていたカードの1枚ですが、第2弾環境の速度やゲーム性、除去対策も重ねられていてスカウト除去自体が採用候補から姿を消していました。

 

ですがメンテナンスが入った事により、スカウトにゲーム性が戻りスカウト除去が強力と思える環境に帰ってきました。「虚実一閃」に限らず、スカウト除去全体が採用候補に挙げられる為、スカウト除去の評価が上がっていると思います。

 

f:id:gottydayoooooo:20230201213618p:image

【無茶な要求】評価 ↗️

クリスマスから「氷菓反衝」が登場した事に、相手のキープに触れるカードの評価が上がっていました。第3弾より多くのキープにある時に能力を発揮するカードが増える為、「スティールショット」と共に更に評価を上げるカードだと思っています。

 

f:id:gottydayoooooo:20230202003324p:image

「無茶な要求」と「スティールショット」の採用デッキの違いは、デッキが前寄りか後ろ寄りかで分けて良いと思います。前寄りならば後手1も視野に入れられるように0コストの「スティールショット」を採用したり、ある程度のターンラリーも視野に入れるなら「無茶な要求」にして、妨害札としての役割も担って貰いましょう。実績として、自分はクリスマスシェリーで採用して玲対面に2回使用して、4枚中3枚「ナイトジャンパー玲」を抜きました。

…(^^;)

 

相手のキープを破壊するカードは「シール・アロー」の影響を考えなくて良いので、「シール・アロー」や「氷菓反衝」等、自分のデッキの動きに対してきついと思える妨害札が蔓延っているならある程度の枚数採用を視野に入れても良いと思います。自分も思ってましたがまさか「スティールショット」がこんなにも採用候補に入れれる時が来るとは…。

(「スティールショット」で「シール・アロー」を対象にした際、「シール・アロー」の能力でまたキープに戻って来ます。すいません!ご指摘ありがとうございます!)

f:id:gottydayoooooo:20230202003713p:image

【ミッションスタート】評価 ↗️

第1弾から強い強いと言われて来てましたが、また強いと言われる時が来たように思います。というより他のドローカードが軒並みメンテナンスカードに指定されてしまった為、採用候補がここまで落ちてきただけに思えますが。何故かこのカードはメンテナンスカードに指定されませんでした。

 

欲しいカードを引く為に様々なドローカードを採用しているという考えに基づくなら「ミッションスタート」が1番デッキから多くのカードを見る事が出来る為、メンテナンスカードに指定されたカードも含めても特定のカードを引きにいくのに適しています。「小悪魔的発想」と違いコストが必要な為、気軽に連発出来ない分健全なカードと判定されたのでしょうか。「シール・アロー」下で不要になったイベントや、スカウト除去を戻す事が出来る点は「小悪魔的発想」より優れていると思います。

 

f:id:gottydayoooooo:20230202010826p:image

【えとセトラ調査班ラティ】評価 ↕️

個人的に第3弾で登場するキャラの微推し枠です。気軽にスライド出来る且つ除去も兼ね備えてる0コストキャラという事で先1で置きやすいキャラとなっています。手札を消費せずにスライド出来る為、相手のアタックに寄せてスカウトしたり、相手のミッションクリア出来そうなレーンにスライドして妨害したりと、コストの軽さの割には担える仕事は多そうです。えとセトラって名称キャラが多いのは、第4弾でCミッションが出るって事なんでしょうか…?ただの汎用枠とは考えたく無い名称ですよね(その頃には干支関連の話は遅すぎる気もするけど)

 

以上で個人的に第3弾に向けてのデッキ、カードについて自分語りでした。考え方の偏り(特に「シール・アロー」に対する意識)、エアプかましてたりするかもしれませんが少しでも参考になれば幸いです。

 

メンテナンスによりゲームスピードが遅くなった事により、ターンのラリーやスカウトのゲーム性が戻った事で、第2弾から離れてしまった人も戻って来れる環境になっているのではと感じました。自分も頻度は高くないですが、少しづつVividz復帰出来ればと思ってます(現在4月中旬までろくな休みが無いんですけど泣)。第3弾でどんなデッキが出来るのか楽しみですね。

 

自分はファンタジーらぶり型の「ラストパレード」「ミラクルイリュージョン」「VividzStarF」「ミッションスタート」を使い回すデッキを組もうと思ってます(Tier2以下)。

 

 

ではご長読ありがとうございました。